会長あいさつ(会長方針)

広島安佐ロータリークラブ
2023-2024年度会長
横手 裕康
「幸せのために」  2023-24年度 RI会長 ゴードンR.マッキナリー氏は、【世界に希望を生み出そう】をテーマに掲げ、具体的な目標は次のとおりです。
1)平和の推進 
2)継続すべきこと
3)ポリオの根絶
4)メンタルヘルスの改善
5)ロータリー行動計画

 また、2023-24年度 2710地区 井内ガバナーは、【平和の種をまこう!!~ロータリアンにできること~】を信条とし、達成すべき目標として
1)奉仕プログラムの実施 
2)RIの行動目標としての“会員の基盤は拡げる”ための取組み
3)マイロータリーの利用とロータリー賞へのチャレンジ
4)ロータリー財団への支援 
5)米山記念奨学会への支援 
を示されました。

 これらを踏まえ、2023-24年度の当クラブの会長方針を【幸せのために】とさせて頂きます。
新型コロナウィルスの蔓延から3年以上が経過し、その間、我々はこれまで経験したことがない状況に陥りました。身近な人を失ったり、また職を失った方もおられます。また世界に視野を広げれば、戦争や紛争など今私たちが住む日本では考えられないことが起こっているのも事実です。
 誰もが幸せや平和を願います。我々ロータリアンも、自分そして身近な人の幸せを願い、さらに戦争や紛争などが起こらない平和な世の中はもちろん、ポリオが根絶された世界、子供たちが描ける明るい未来になるようにと強く願っているはずです。
我々が行うすべての事業に意味があり、誰かの幸せにつながっている・・・ことを忘れず活動していきましょう。自分たちの行動で世界の誰かが少しでも幸せを感じてくれることが我々ロータリアンの幸せであるはずです。
 これまで継続されてきた奉仕活動に加え、ロータリアンとして何ができるのかを考え知恵を出し合い行動にうつしましょう。

  広島安佐ロータリークラブ
2023-2024年度会長 横手 裕康