広島安佐ロータリークラブについて

人道的奉仕と重点化

奉仕委員会

RI会長方針「世界に希望を生み出そう」を踏まえ井内ガバナー信条の「平和の種をまこう」を受け、横手会長も平和な世の中、ポリオの根絶や戦争や紛争などが起こらない世界、まさに「幸せのために」との方針も出され、子ども達やインターアクトを交えた社会奉仕、インターアクト中心の青少年活動も今まで実施した事、そしてこれからも実践していくことです。職業奉仕や国際奉仕においても、出来る範囲で実行し続けます。

社会奉仕委員会

【方針】
・「がん予防推進委員会」と連携し、がん一次・二次予防をロータリアンばかりでなく様々な対象に呼びかけていく。
・7つの重点分野に関連する社会奉仕活動に取り組む。

職業奉仕委員会

【方針】
・職業奉仕の理念と実践について啓発に努める。
 職場訪問例会の実施。
 インターアクト委員会と共同で職業人の講話会の実施。
・四つのテストを原則毎例会で唱和する。
 言動はこれに照らしてから
 1. 真実かどうか
 2. みんなに公平か
 3. 好意と友情を深めるか
 4. みんなのためになるかどうか

国際奉仕委員会

【方針】
・各クラブの国際奉仕活動を支援。
・7つの重点分野に関連した支援活動をしていく。
これについては、ロシアのウクライナへの侵攻の戦況や戦後処理の状況を鑑みて、復興支援や難民など人道支援を考えていくべきである。
・「インターアクト委員会」と連携し韓国第3690地区との交流を目指す。
コロナ禍にあって、日韓両国の往来が困難な中、かねてより懸案のインターアクト交流に向け、その下準備は常に整えておく必要がある。

青少年奉仕委員会

【方針】
・ロータリーは、未来を担う青少年に将来への希望と力を与える使命を帯びる。また、青少年の才能を伸ばし熱意を呼び起こして、個人、あるいは市民としての責任感と指導力を持つ有為な人材へと育成することを目指さなければならない。

1. RYLAへの参加と実践。参加者とロータリーとの継続的な関わりの構築。
2. 社会奉仕プロジェクトおよび国際奉仕プロジェクトへの参加を促す。
3. 世界平和と異文化の理解を深める交換プログラム参加実現に向け検討。
4. 青少年育成の一つの柱、インターアクト委員会との横断的な活動を進めていく。

がん予防推進委員会 

【方針】
・人生100年時代に向けた、未来を担う青少年を中心にがんに対する知識、理解を深める取り組みを行 い、健康寿命の延伸とがん予防を推進する。

【方策】
・地区が推進する「出前講座」を広島安佐ロータリークラブのインターアクトクラブである「崇徳学園」に於いて実施する。

インターアクト委員会

【方針】
・連絡を取り合い、情報を分かち合い、IACプログラムをサポートする。
・地区合同レベルや国際的レベルでIACプログラムを作成する。
・IAC行事を広報する。
2015年6月22日に認証伝達式を終え「崇徳学園インターアクトクラブ」が広島安佐ロータリークラブを提唱ロータリーとしてRIに正式に認められたのはご案内のとおりです。
そもそも、インターアクトの誕生は1962年トーマスRI会長時、RI理事会にてインターアクトプログラムが宣言され、その年アメリカフロリダ州メルボルンRCの提唱により、メルボルン高校が最初のクラブとして発足しました。日本最初のIACは1963年結成の仙台育英学園高校ですが、以来2019年には、日本においては622クラブが登録されています。
2710地区にて19番目に発足した「崇徳学園インターアクトクラブ」ですが、私共広島安佐ロータリークラブとしても素晴らしき出会いとなり、「崇徳学園インターアクトクラブ」の活動がより多角的に幅がひろがりつつあります。
本年度はこれを一層推進し、各種奉仕活動への参加と、各インターアクトクラブとのコラボレーション、韓国IACとの更なる交流を図る。
さらに、「ケニア絵本プロジェクト」を「崇徳学園インターアクトクラブ」とともに進め、ケニアの非識字の子どもたちに一冊でも多く絵本を届けられるよう活動します。

ロータリー財団部門・財団委員会

【方針】
今年度はガバナー信条の「平和の種をまこう!ロータリアンにできること」、また、国際ロータリー第2710地区ロータリー財団委員会の指針をもとに財団事業を進めていきたいと思います。本年も地区補助金を活用して、崇徳高校IACが開発途上国の子ども達の識字率向上のために高校生が手作りの絵本をケニアの子どもたちに送る事業にたいし支援する。

・財団への寄附目標の達成
ポリオプラス基金 30$以上/1人
年次基金 150$以上/1人
恒久基金増員推進 1名以上/クラブ
または 1,000$以上/クラブ
・地区補助金の活用
ケニア共和国のKibera Seven Kids(コミュニティスクール)に4,000冊の絵本を寄贈する
まずはお問い合わせください